すっぽんが精力向上や美肌効果がある理由

すっぽんが精力向上や美肌効果がある理由

すっぽんが精力向上や美肌効果がある理由

美肌効果や精力向上など様々な効果があるとされるスッポン。名前を聞いたことがあっても、実物を見たことがある人や実際に食べたことのある人は一体どのくらいいるでしょう。意外に知られていない可能性があるスッポンについて調べていきたいと思います。

 

まず、スッポンは何者でしょうか。端的に言えば、亀です。河川や湖などに生息し、基本は水中で生息しています。肉食で性格も凶暴である為、人に噛みつくこともあります。

 

亀って一体どこを食べるんだ。と思う人も多いと思います。捌き方は魚と違って簡単にはいきませんが、爪、甲羅、胆嚢、膀胱以外は全て食べることができるのです。生臭いという人もいますが、血も飲むことができます。お酒と割って飲む場合が多いです。

 

そんなスッポンですが、なぜ精力向上や美肌効果があるとされているのでしょうか。それは栄養価の高さです。カルシウムや各種ビタミン、鉄分を始め必須アミノ酸10種を含むアミノ酸が20種類など栄養バランスに優れた食材なのです。その為に、昔から漢方としても使われることもあり、精力向上以外にも動脈硬化や高血圧など様々な病気の予防に効果があるとされてきました。さらに、甲羅の部分にはコラーゲンが含まれており、甲羅を鍋で煮込むことで美肌効果の高いコラーゲン鍋が出来上がります。

 

そこで気になるのは味です。スッポンとなると食べれる店も限られて来るためなかなか食べる機会がないとは思います。実は私の父は、日本料理の板前をしておりスッポンも取り扱っている為、何度か食べたことがあります。亀だから臭みが強いと思っていましたが、臭みはほとんどなく、食感も鶏肉に近いイメージでした。味付けにもよるとは思いますが、グロテスクな見た目に反し、美味と言っていいかと思います。美味しく食べれて、栄養価も高いとなると毎日でも食べたいと思いますが、過剰摂取するとそれなりに問題もあるのでご注意下さい。金額的にも安いものではない為、なかなか食べるチャンスは少ないとは思いますが、スッポンは機会があれば是非とも一度は試してもらいたい食材といえます。